京阪電車スッレドPart59
1 名前: ◆o3774De5EQ 投稿日: 2006/06/14(水) 23:02:27 ID:KGUG/xyb
京阪電車についてマターリと語り合いましょう。

荒らし・叩き・煽り等は禁止です。発見しても完全スルーの方向で!
過去/関連スレ・運用資料などはまとめサイトをご覧下さい。資料に関しては>>2以降にも。
〔Part26の1、ID:k2f15cfeは、Part25の1000でスレ告知したネ申である(藁〕

京阪電車公式サイト
http://www.keihan.co.jp/

京阪電車スッレドまとめサイト(テンプレ・過去ログ・うpろだなど)
http://keihan.xxz.jp/

京阪電車スッレドPart58
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/rail/1148736452/


2 名前: ◆o3774De5EQ 投稿日: 2006/06/14(水) 23:02:59 ID:KGUG/xyb
1.列車運用資料(運用変更等で変更の場合あり。時刻は全て発車時刻。)
------------------------------------------------------------
〔特急車両(2扉・ダブルデッカーつき)の一般(特急以外の)運用〕
平日上り
  急行 寝屋川市⇒出町柳 5:37
      淀屋橋  ⇒出町柳 6:52 7:50
      淀屋橋  ⇒枚方市 9:34
  普通 三条    ⇒出町柳 6:29

平日下り
  急行 枚方市  ⇒淀屋橋.   9:46 9:56 10:26
      出町柳  ⇒寝屋川市 23:14
      出町柳  ⇒淀      23:40
  準急 樟葉    ⇒淀屋橋.   6:07
  普通 萱島    ⇒淀屋橋.   6:36 7:17

土休日上り
 普通 淀屋橋   ⇒萱島   23:58

土休日下り
 急行 出町柳   ⇒淀    23:40 23:58
 準急 樟葉     ⇒淀屋橋 8:00
 区急 萱島     ⇒淀屋橋 6:31
 普通 萱島     ⇒淀屋橋 6:07 6:35


3 名前: ◆o3774De5EQ 投稿日: 2006/06/14(水) 23:03:29 ID:KGUG/xyb
〔9000系(セミクロスシート車)の特急以外運用〕※特急運用は3扉運用表を参照
平日上り
 急行 淀屋橋  ⇒出町柳 5:48 6:30 8:12 8:45 17:37
     淀屋橋  ⇒枚方市 10:24 10:54
 準急 淀屋橋  ⇒樟葉  17:08 20:06

平日下り
 急行 出町柳  ⇒淀屋橋 17:40 17:54
     枚方市  ⇒淀屋橋 11:06
 準急 樟葉   ⇒天満橋 7:09

土休日上り
 急行 淀屋橋  ⇒出町柳 22:43

〔3扉車による特急運用〕 [すべて出町柳−淀屋橋]
平日上り
  6:40k 6:58k 8:00k 8:20k* 8:40k 9:00 9:40*
  10,12,14,16時の40・50分と11,13,15時の10・40分
  (※1:「*」は6000/7200系(ロングシート一般車)による運用、無印は9000系。)
  (※2:「k」はK特急(平日朝下り以外は枚方・樟葉は通過する特急)での運用です。)
  (※3:8:00-9:00の間の淀屋橋発の特急・K特急はすべて3扉車による運用)

平日下り
  6:55k 7:07k 7:16k* 7:27k* 7:36k 7:46k 7:56k* 8:58 9:18* 9:28 9:38 9:48* 9:58
  10,12,14,16時の毎時08・38分と11,13,15時の毎時38・48分
  (※1※2は平日上りと同様・※3:6:55-7:56/9:18-10:08の間の出町柳発K特急はすべて3扉車による運用)

土休日上り (6000/7200系の運用は不明。)
  11〜16時の毎時10/40分・20:00/22:20

土休日下り (6000/7200系の運用は不明。)
  11〜14時の毎時08/38・15:11/15:37/21:10


4 名前: ◆o3774De5EQ 投稿日: 2006/06/14(水) 23:04:18 ID:KGUG/xyb
〔5000系(5扉車両)の運用〕
平日上り
 急行  淀屋橋  ⇒出町柳 17:17
      淀屋橋  ⇒枚方市 9:53 10:34からの40分間隔(15:54まで)
 準急  淀屋橋  ⇒三条   17:23 17:54
      淀屋橋  ⇒枚方市 8:49   
      天満橋  ⇒枚方市 7:57
      淀屋橋  ⇒樟葉   16:32
 区急  天満橋  ⇒萱島   16:20
 普通  淀屋橋  ⇒萱島   8:25 9:08 17:50 20:28
      淀屋橋  ⇒三条   5:04  5:46
      淀屋橋  ⇒枚方市 8:05

平日下り
 準急  出町柳  ⇒天満橋 6:39
      三条   ⇒天満橋 7:04
 普通   出町柳  ⇒淀屋橋 6:19 6:52
      三条    ⇒淀屋橋 6:40 7:21

土休日上り
 普通   淀屋橋  ⇒香里園 23:08
 準急   淀屋橋  ⇒淀    23:22


5 名前: ◆o3774De5EQ 投稿日: 2006/06/14(水) 23:04:58 ID:KGUG/xyb
2.スレで暴れている「悪質な」荒らし一覧
------------------------------------------------------------
・桜井史人◆vHlJmoPV/E=桜井古都人 ◆BwHD0LmX/I
  スレの流れにはまったく乗らず、またところかまわず「橿原最高」と謳い続ける。
  最近もっとも京阪スレであばれている荒らし。
・ニュースコピペ厨(別名・民度厨)
  主に枚方民のやらかした事件ニュースを定期的にコピペする。
  枚方市と樟葉に京阪特急が停車したことがきっかけ。
・阪急厨
  春夏冬にたまにやってくる厨房。主に阪急京都線の厨房。
  あほレス連発は桜井と似ている。
・京阪スレ巡回厨(別名・枚方厨)
  枚方民でプロバイダは有線。主に京阪、枚方寝屋川関連のスレを巡回し枚方の中傷を発見しコピペや
  意味のない中傷一行レスを行なう。また自治のふりをしつつ寝屋川中傷を各地で行っている。
  荒らしに反応しているうちに自分が荒しになった悪い例。
・高槻放送協会 ◆WnAThkQEpk
 長文でかつ意味不明の文章またはAAを各関西の鉄道スレッドにコピペする。
 (固有名詞はスレによって変えてある。)

以上・またそれ以外の荒らしを発見しても"絶対に反応せず"、スルーしてください。
反応されることが荒らしにとって一番の収穫です。


6 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/14(水) 23:14:21 ID:7+nOHutx
>>5 追加

・出町やな子 ◆QgQwIhNilM
  このスレ常連のネカマ


7 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/14(水) 23:17:16 ID:I14CLP/F
>>6
ヤナ子さんは、いい人です。

丹波橋っ子って汚いからいないのかなぁ。。。タン・ババ・しっこ(笑)


8 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/14(水) 23:37:31 ID:ptmetkLo
>>1



9 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/15(木) 01:17:48 ID:j7wIk6SE
オツ


10 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/15(木) 01:32:13 ID:5KZHCiD9
みさの
 なま足

  京阪電車っ♥                    きゃはっ♪


11 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/15(木) 01:33:55 ID:80yEV4qE
1900系解体中

http://rail.uploader.dyndns.org/img-box/img20060615013245eb530.jpg


12 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/15(木) 02:14:43 ID:yWWd+y50
合掌。1900系、おつかれさまでした。


13 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/15(木) 02:24:04 ID:JdSZX15s
>>11
今秋の一般公開で「電車綱引き」見ると
「ここで解体されたのか・・・」って思い出しそう。。。


14 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/15(木) 08:36:25 ID:+a7AgFFZ
ダイ改後(事故を除くと)今日が一番酷い糞詰まりかもしれん…
A線の準急が、森小路で注意信号、関目で警戒、城東貨物線下ではついに止まっちゃったよ…


15 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/15(木) 10:36:27 ID:yWWd+y50
やはり雨の日がひどいのか。


16 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/15(木) 10:54:36 ID:ifg537K2
今日某駅で電車待ってたら京橋方面への通過電車が放送無しで通ってった。
京都行きはアナウンス流れてた。

危ないからアナウンス自動出来ないなら、手動で流すなりなんなりせーよ…。
その後の停車電車も放送無しで来よったし。



17 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/15(木) 11:08:24 ID:cXBDwpYn
>>11
京阪特急を(特急料金なしでは)日本一の豪華特急として全国に知らしめた名車。
記念碑的に1編成だけでも動態保存できないのだろうか?
京阪って、名車を世に多く送りだし、また車両をとても大切に扱っているわりには、
廃車の場合、跡形も残らず消し去るよね。
記念碑的な動態保存って、びわこ号だけだよねぇ。
5000系も、いつか跡形もなく消えてしまうのか?


18 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/15(木) 11:19:55 ID:yWWd+y50
車両更新で1000型とか、600型とか代替していったから止むを得ない。
そういったことに費用をかけない。実質本位に。と言うのが京阪の方針だった。
びわこ号ですら、保存車でも連接部以外の台車が700系に転用されていたし。


19 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/15(木) 12:27:31 ID:vyrTniNU
>>17
別に保存しなくてもいいと思うけどね。
そういった保存は部外者が(価値を見出して)蒐集するべきだと思う。
京阪自身が保存するのって、ただの自己満足みたいで
かっこ悪いと思うよ。


20 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/15(木) 13:33:34 ID:JdSZX15s
>>19
それは川の向こう側を走ってる会社への当て付けでつか?


21 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/15(木) 14:30:39 ID:Qcp0yRBw
1930Fが
(((゜Д゜;)))


22 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/15(木) 14:40:37 ID:Lwzca2ri
言うなよ!!


23 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/15(木) 15:02:07 ID:yWWd+y50
合掌。1900系、おつかれさまでした。


24 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/15(木) 16:16:40 ID:WyY8hfqX
>>21
まさか、お色直し+ハト掛け取付をしでかすのか?
1919Fにではなく…?

>>17,>>19
カットモデルとは言え、個人で購入している人もいるぞよ。
具体的な詳細は伏せておくが。
…「維持費が大変」とは、風の便りで聞いたことがあるのだが。

>>11
合掌…。

>>14>>16
今のダイヤ、ここまで問題が多いと、早期にある程度の手直しがされるかも…。



25 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/15(木) 16:48:24 ID:tJ6VRN6p
前スレで今日の枚方急行7連は2400デカパンと書いてあったがそのとおり

2452だった。


26 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/15(木) 17:03:50 ID:CQPbQI8O
>ダイ改後(事故を除くと)
事故だったんだが?


27 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/15(木) 17:57:46 ID:nxtb/KpD
2605-2823から2605-2815
いつの間に変わったんだ?


28 名前: >>1さん支援 ◆vuhxFylzYM 投稿日: 2006/06/15(木) 18:07:58 ID:PncFMplu
もう最近スレ消費が早くて追いつかねえやww
>>27
2600は不定期に編成変えるから面白い


29 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/15(木) 18:14:45 ID:lGy7/FVk
今日の朝の糞詰まりはなんだったんだ?事故?
淀屋橋8:22発急行が7202で喜んでたら、その前のK特急がこないから発車できなくて29分に発車。
初めて京阪で延着証明貰ったよ。


30 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/15(木) 18:21:18 ID:yLVL5t0Y
不定期ではないのだが…。

今後2600系0代は、検査周期をよく確認しておかないと、編成が変わったと思ってたら、引退して本線上に出てこなくなる車両も増えそうだで。

2619・2819・2909等…orz


31 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/15(木) 18:32:54 ID:yWWd+y50
各人、今朝の事故報告されたし!


32 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/15(木) 19:32:47 ID:c1ZNk7Hh
>17,19
広田尚敬氏の「撮った!国鉄2万キロ」だったかそんな名前の写真集に
「車両(確か東急の車両orガソリンカー)を個人保有したいなぁ」なんて話が巻末に載ってたんだけど、
そりゃもう実際には大変らしいよorz
所有地の土地が広い人じゃないと家の軸重がずれたりとか大変みたい。

そういや北海道は北見に個人所有でラッセル車とか客車とか(他にターンテーブルとか)
置いてある場所があったな……(旧北海道ちほく鉄道の北見の車庫近く。ちなみに町中です、念のため)
見た目野ざらし状態だったけど……


33 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/15(木) 20:05:52 ID:caJi32Fi
というか、慢性的に糞詰まりなので、事故によるものか京阪クオリティ
によるものかわからない。
それにしても北浜天満橋間でテレビが映らないし
ダイヤは慢性的に遅れるし、空調は酷いし。
改悪連発だ。


34 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/15(木) 20:19:46 ID:PfxQwMaf
いくらTOBが糞だったからって
他スレで暴れるのはやめてほしいもんだ


35 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/15(木) 20:58:09 ID:leChxTyr
枚方電鉄


36 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/15(木) 21:48:10 ID:UgjW5lPK
>>26
降雨により、旅客の乗降に手間取ったため。

事故は、近鉄大阪線・JR学研都市線、
故障は、南海・JR環状線。


37 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/15(木) 21:53:59 ID:aigBmTxY
数年前のことだけど、朝のラッシュ時間帯の準急。
枚方市から乗車、真夏なのに冷房はいってないぞ・・・
高善寺まだないらん・・・香里園、乗客みんな駅員に聞こえるように文句言ってる
でも、はいらん。これは、冷房の故障かとみんなあきらめる。
京橋、天満橋・・・・なんか涼しくなってきたぞ。北浜で完全に冷房はいってる状態。
当然、乗客全員怒りまくってました。もちろん、車内アナウンス一切なし。
 



38 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/15(木) 21:59:46 ID:AloIiVFh
まあ、乗ってる客層がきもいわ。



39 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/15(木) 22:06:14 ID:AloIiVFh
IC定期をしないのは、少しでも金儲けをしようと考えてるから。
現行PITAPAなら1ヶ月定期の割引しか適用されないから



40 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/15(木) 22:22:20 ID:dwiAmXeB
香里園の乞食はくさいぞ

階段の真ん中で邪魔なことはなはだしいが

駅員はしらんぷりを決め込んでいる

阪急なら注意するのではないか

やっぱりアルバイト駅員はダメだ







41 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/15(木) 23:06:38 ID:WUHarxfu
今朝の総括

 判決 糞詰まりダイヤ病、プチ祭状態

 守口市8:00発の区間急行のスジで前の普通電車が走った、当然、ベタ遅れ

 守口市で普通に乗らず、遅れ8:00発区間急行をホーム待った香具師は負け組
 (先行する普通を追い抜かす事もできず、あれは過去最低記録更新したな)



42 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/15(木) 23:15:05 ID:HbMN1Bbl
昔の京阪は、雨にも風にも雪にも、ラッシュにも強かったのに。


43 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/15(木) 23:20:03 ID:UgjW5lPK
>>42
阪神大震災の時、一番最初に運転再開した京阪は、頼もしかったのにねぇ・・・


44 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/15(木) 23:23:23 ID:Ni+5PZrd
あのな、今朝は下り各停で扉事故が発生したので遅延したわけだ。



45 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/15(木) 23:28:00 ID:Bun50KUb
>>24

>>カットモデルとは言え、個人で購入している人もいるぞよ。

京阪から正規で売り出した2600の事?

それとも見本品をうまく関係者価格で買った某部品屋さんの1900?w




46 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/15(木) 23:41:29 ID:vnE472xk
>>40
あれは流石に迷惑だね。人に迷惑かけちゃイカンわね。


47 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/15(木) 23:42:08 ID:lMEkZcYt
幽霊K特急を走らせるな。
今日なんか、座席の2割も埋まっていなかったぞ。
京阪クオリティとはいえ、改悪連発だ。
ウンザリなダイヤだ。


48 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/15(木) 23:54:01 ID:Qcp0yRBw
朝の準急7000が守口市手前で区急待ちしてたぞ


49 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/15(木) 23:54:06 ID:t60FBzPk
このスレはもうだめかもしらんね

ダイヤ改正前後と阪神株のあたりからアンチのたまり場みたいになってる(´・ω・`)

京阪ファンの割合がどんどん減ってる気がしてならんよ


50 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/16(金) 00:10:56 ID:D8/HxhbP
×このスレはもうだめかもしらんね
○京阪はもうだめかもしらんね

まぁそれだけダイヤ改定に不満があるということで。それにしても今日はひどかった。

明るい話題をひとつ。最近朝の樟葉駅ではホームに駅員が出ていること多し。
くだらないKカード売らせるよりこの方がよっぽど良い。券売機で買えるのに誰が駅員から買うものか。
それよりもホームに駅員を配置して安全向上に努めるのがスジだと前から思っていたのだが。


51 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/16(金) 00:27:38 ID:jQgzTpzj
全駅終日禁煙にしてください


52 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/16(金) 00:33:33 ID:kBiuX424
>>47
昔は昼間の特急もガラガラでしたがw


53 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/16(金) 01:05:25 ID:1a0twJ3N
明日も雨だから・・・遅延か?


54 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/16(金) 01:21:16 ID:1Njabmks
>>44
どこの駅で何分のどの列車?
環状線京橋駅の内回りで、駆け込み乗車オヤジのせいで
ドア故障したのは知ってるけど。

ま、たとえ京阪でドア故障(事故?)があったのだとしても、
車内や駅の放送で、特に遅延の理由も明かさず
「列車の到着が遅れまして、ご迷惑をおかけしました」
だけじゃ、利用している身からしたら納得できないぞ。

>>53
俺は少し早めに家を出るつもり。
今日の様子じゃ、チョトヤバイ。


55 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/16(金) 01:34:59 ID:8T8YiPLt
>>51
> 厚生労働省健康局長通知(健発第0430003号)

コレ読んでたら、京阪はどう見ても守ってないんだよな。えらいさんは、きっと
ヘビースモーカーなんだろう。くさいホーム何とかしてくれ。



56 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/16(金) 02:24:07 ID:bNuT0yYT
>>42
無理が出来ん時代だからな、今は何事も。
ちょっとした事でも乗客がマスコミ等にタレこんで大事になったりするし・・・
回復運転も下手に出来んのだろうとオモ。


57 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/16(金) 06:44:18 ID:UvLlnvru
糞詰まりで必ず遅延するんだったら、糞詰まりを計算に入れたダイヤ
を標準にしておけばダイヤ批判もなかったのに・・・
天満橋〜淀屋橋までの到着時間をそれぞれ3〜5分遅らせればいいわけで。


58 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/16(金) 06:56:52 ID:UvLlnvru
いまの気温、比較的低いのに急速空調かよ。
わざとやっているんだな。


59 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/16(金) 07:11:30 ID:WGMKXmCU
・IC定期非対応
・回数券をスルっとで買えない
・定期券購入は現金のみ
・糞詰まりで各停最強
・駅員の横柄な態度
・優等メリットほとんどなし
・遅延その他トラブル発生してもアナウンスなし
・CMやイベントに必死


60 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/16(金) 07:47:23 ID:kt2VpUks
京阪はどうして徹底的に客に嫌われることをするの?
そこまでして乗客を減らしたいのか?
これからの大量退職で運転士減るからダイヤ改定のたびに運行本数減らして
いるようだが、追いつかないからといって
なにも露骨な手段で乗客減らすことをしなくてもいいのに


61 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/16(金) 07:52:21 ID:5gEm/mnv
>>58
ヒント;前の列車との間隔・早着
遅めにダイヤ設定したからといって別に余裕ができるわけじゃない。
もっと本数減らせば余裕はできるが、そんなことできるはずもなく。

>>59
IC非対応が不便だってのはまだわかるけど、
回数券をスルっとで買うくらいなら最初から回数券買えばいいし、
各停最強で優等メリット薄いと思うなら各停利用すればいいし、
駅員の態度なんかは主観的なものだろうがよ。

昨日も朝ちゃんと遅延のお詫び放送してたし、俺がケイタイ車内に忘れたときは
駅員さん親切丁寧に対応してくれたぞ?

ましてCMやイベントに必死だとか、それっていいことじゃねぇか


62 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/16(金) 07:55:22 ID:bW2tkDPu
今日は冷房快適です。京阪が最高!


63 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/16(金) 08:03:56 ID:kCeRhs9I
>49
いや確かに阪神株取得問題とダイヤ改正あたりから変な香具師らがほっつき始めてる。
なんか途中真っ当だったコテ(敢えて名を伏す)までウザウザになってる品

>京阪ファンの割合がどんどん減ってる気がしてならんよ
「ファンの割合」じゃなくて「このスレに立ち寄るファンの割合」がだと思ふ……。
今のこのスレ、物凄い空気悪いし(´・ω・`)ショボーン

>57
>天満橋〜淀屋橋までの到着時間をそれぞれ3〜5分遅らせればいいわけで。
今度は「遅くなった」「糞ダイヤ」とこのスレでひたすら叩かれるに100おけいはんポイント


64 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/16(金) 08:35:13 ID:zOHR1goK
>>61
20年近く使ってきたオレの意見としても59に賛成
最近の各種悪化を踏まえると61は社員か工作員かな?

新しいことをやろうという部分がなく
考えていることは運行本数のリストラのみ

始発から遅れるという大阪都心の構造的欠陥を直そうとしない

共通カードを回数券にできる鉄道が多いなか引き替えできない

信用保証金タイプの導入で普及の兆しがみえてきたPiTaPaで割高な料金体系

本業を手抜き変なダジャレだらけ


65 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/16(金) 08:37:21 ID:bW2tkDPu
まっとうだったコテってまさか?


66 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/16(金) 10:17:03 ID:uDyRVW2g
桜井史人?


67 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/16(金) 10:19:32 ID:yy93TjFc
>>51
賛成!電車降りた瞬間から吸いだすオッサンなんかもうバカかとアフォかと。
引越ししようと思った理由の一つに京阪の品のなさ。CMなんて無駄なところに金使うなら…


68 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/16(金) 11:44:21 ID:t6i6wzc1
喫煙者は口も服も臭いので、京都方面先頭か大阪方面最高尾は避けてるのに、
マナーが悪い奴は何処でも吸いやがるからな・・・・・


69 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/16(金) 11:47:18 ID:t6i6wzc1
京阪はそのうち、磁気定期を廃止しそうな悪感


70 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/16(金) 11:58:34 ID:4q+mRGD1
なんでこんなクソスレになったのだ
特定少数の工作員にまんまとのせられる
ばかばっかり


71 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/16(金) 12:16:41 ID:ReIcS6eu
2200系の床下からものすごい熱気が出てる車両があるんだが
駅に止まってるときにドア部の空気が熱気でカゲロウが出てるんだが
あれどういう事?


72 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/16(金) 12:19:48 ID:5gEm/mnv
時代を感じるなぁ。抵抗性御車は総じてそんなもんだよ


73 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/16(金) 12:20:53 ID:Q81KDkYd
>>71
抵抗器の排熱。
JR103系や阪急6000系でも熱い風が出てる。


74 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/16(金) 12:36:29 ID:bW2tkDPu
中ノ島新鮮…


75 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/16(金) 13:21:15 ID:kCeRhs9I
>65
そうまさかの。途中は真っ当だったんだけど最近おかしくなりすぎなのでスルーしてる。

>66
そんな香具師もいたなぁ……「桜井死塵」ってのが正しい書き方だけどなー


76 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/16(金) 13:53:05 ID:kBiuX424
>>71
2200系の電制車だと思うよ。

夏の叡山電車800系なんてもっとすごいよ。


77 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/16(金) 13:56:29 ID:iA7KgiEs
>>75
やな凸? やな凸? やな凸? やな凸? やな凸?


78 名前: トリップo3774De5EQ 投稿日: 2006/06/16(金) 14:53:52 ID:F/pDeJva
何らかの偶然で萱島にいたらマン系5編成の試運転キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!
うまい具合いに撮れた。


79 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/16(金) 15:33:34 ID:SbTZbe6X
1532 守口市にて万系を確認


80 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/16(金) 15:58:06 ID:x6qOhCVN
>>56
もう30年ほども前の話だが、中書島で5分ほど遅延していた淀屋橋行き急行に乗ったのだが、
守口市あたりを走行中に車掌からの、
「ただいま、この電車は正常ダイヤでの運転に回復しました」
とのアナウンスがあり「やるやないか、京阪!」と、すごく感動したものだ。
そのとき、確かにその急行は、もの凄いスピードでグイングインと横揺れしながら、
中書島-八幡市間や複々線区間を凄まじく突っ走っていたのをいまでも覚えている。



81 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/16(金) 17:23:28 ID:mP5lDd+O
そういや樟葉駅は各ホームに駅員配置されてるな。終日じゃないけど。
これで特急停車駅はほぼ駅員配置完了?


82 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/16(金) 18:26:07 ID:1e7W5abl
>59>61
ハーフ回数券がない。回数券は切符が出る形でなくカード式なので、金券ショップのばら売りもない。


83 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/16(金) 19:06:11 ID:9v7Jkou/
>>80
20年近く前ですが、淀臨時停車で遅れ気味だった2200系急行が、
回復運転で守口市→京橋の複々線区間を120Km/hでかっ飛ばしました。
新快速もまだ120Km/h出さない時代に。

京橋手前の65Km/h制限をきちんと守って減速していたことを思うと、
去年の福知山線事故は解せなかったり…


84 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/16(金) 19:09:56 ID:ReIcS6eu
今でも守口市→京橋の複々線区間115Km/h出してるけどな
あそこ綺麗な直線だからこんなスピード出しても揺れないな


85 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/16(金) 19:43:32 ID:O7To7vIa
>>82
京阪は回数券に対して定期券の割安度が悪い。
計算するとわかるが360円以上の区間だと1、5、8月は定期のほうが割高。
バラ回数券を取り扱うとみんな使って収益が落ちるからそういうものは
取り扱いしない。
初期組で京阪だけピタパ定期対応しない理由も同じ。


86 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/16(金) 20:04:25 ID:mDzhAiuZ
昔の京阪は、よく揺れましたよね。
旧600系とか1300、1700などは、
つり革をブルンブルン揺らして走ってた(笑)
そのうえ、夏場などは、扇風機がブインブインうなり、
窓は開け放してたので、日除け幕は、バタバタ。
電車どうしがすれ違うとその日除け幕が「バババババー」とまくれ上がった。
懐かしい光景です。。。


87 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/16(金) 20:14:28 ID:rA2uGwHX
早く2200を廃車か支線送りにしてくれよ。
モーターうるさいしエコノミカル台車乗り心地悪すぎ。

いくらなんでも古い車両を酷使しすぎ。近鉄より内装くたびれてるってどういう訳だよ。

新車にしてもいつまで20年前の設計使い回してるんだよ。固定窓にするなら大窓でいいじゃん。


88 名前: ☆保安官にょういずみ ◆i1WDh0VQ2A 投稿日: 2006/06/16(金) 20:17:01 ID:Q81KDkYd
いや、2200系ならJR103系よりくたびれている


89 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/16(金) 21:42:28 ID:ZABI9RWd
>>58
そのくせ、8時台の糞満員、熱気ムンムンの時には、
通常空調(周期的に入切が繰り返される)・・・

空調は、外気温じゃなく、室内温度と混雑率で考えてくれよ・・・


90 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/16(金) 21:43:53 ID:nMjM0OeG
京阪って、直線でも揺れないか?
守口・京橋間の複々線を快走してるとき、結構横揺れを感じるんだが。
小さな鉄橋がたくさんあるからだろうか。
阪急京都線はぜんぜんと言っていいほど揺れない。線路規格の違いだろうか。

阪急って、認可最高速度を超えるとピーっと警報が鳴るんだな。


91 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/16(金) 21:44:39 ID:TDucLrcj
客が乗ってる電車に冷房入れない
クソ寒い時に急速冷房
回送電車の車内照明はつけっぱなし
京橋手前の糞詰まり


これが京阪クオリティ


92 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/16(金) 21:49:35 ID:ZABI9RWd
>>91
>回送電車の車内照明はつけっぱなし
たいてい、消してますが、なにか?

それ以外は反論できねぇ・・・orz


93 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/16(金) 21:54:03 ID:7eQeWr0y
枚方市の引き込み線で枚方市発の電車、両側のドア全開にしてることがある。
気温が高くなり、暑くなってくるとやってる。


94 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/16(金) 22:00:11 ID:1PMnxVys
駅の階段で吸っているバカもいるね


95 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/16(金) 22:17:58 ID:nMjM0OeG
俺はJRとかの夜の回送列車の車内灯消してる方が違和感ある


96 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/16(金) 22:28:24 ID:7eQeWr0y
節電。
電気代けっちってるJR。



97 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/16(金) 22:46:33 ID:LG5mV+kW
なんで、こんなにサービス悪いのに他社と乗車運賃同じなだよ
20%ぐらいねさげしろよな。



98 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/16(金) 22:53:07 ID:sgt729GL
>>90
阪急信者は巣にカエレ

694 名前: 名無し野電車区 [sage] 投稿日: 2006/06/15(木) 00:07:44 ID:/JchnI/T
>>691
阪急のコイルバネミンデン台車FS345も、花崗岩の硬い地盤がある神戸線ではあまり揺れは感じないが、
淀川河岸の軟弱地盤を走る京都線の方が揺れる。
                 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



99 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/16(金) 22:53:55 ID:Hmjs9Xcy
>>87
今日乗った急行2211Fは絶好調だったぞ?4M3Tなのを割り引いても6000系の鈍足とは
段違いの猛加速だ。さすがにVVVF組には劣るかも知れないが。

こんな旧式車両でも110キロ出させる京阪の技術力はすばらしい。
こんな鉄道会社そうそう無いぞ?



100 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/16(金) 22:58:20 ID:7eQeWr0y
でも2200系のモーター音はうるさい。
古いからしかたないかー


101 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/16(金) 23:08:08 ID:PpGpZTq7
>>100
いや、昔から五月蠅い。


102 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/16(金) 23:18:02 ID:U7IWi4UP
南海7000・7100系、JR201系なんかも、会話も出来ないくらいやかましい、掃除機のようなモーター音するが?


103 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/16(金) 23:25:03 ID:SbTZbe6X
>>96
そんな事言ったら京阪のヘッドライト消しも節電やん

あれ節電か…




104 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/16(金) 23:44:01 ID:Jx3g4jg6
>>98
コピペ元が嘘つきだなw、
阪急ならKS台車>>FS369系>>>>>越えられない壁>>>FS345だな

京阪でもおなじみのKS台車、阪急では結果的に少数派だったが評判は高かった。
2800系でKS74形台車を履いた編成が半ば意図的に最終まで二扉で残存され、臨時運用でも優先的に起用されていたぐらいだから。


105 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/16(金) 23:51:48 ID:7eQeWr0y
>103
京阪の昼間のヘッドライト消燈してるのは節電ではないそうです。
営業列車は緊急時にのみつくという情報を聞いたことあります。

夜は種別によっては4つともつけたり2つしかつけなけなかったりします。

○K特急・特急→4つヘッドライト点灯
○急行・準急→上2つヘッドライト点灯・下にあるライトは片方だけ点灯(正面から見て右)。
○普通→上2つのヘッドライト点灯



106 名前: 出町やな子 ◆QgQwIhNilM 投稿日: 2006/06/16(金) 23:57:15 ID:pky0VrUA
明日から京阪語乗車記念のkカードが新しい柄になるわね。
やなこも少し楽しみです。
特急に乗ったときに買いたいと思います。

昔の特急乗車記念のカードのときに
1700系があったけど、1810系や1900系の柄もあったら
良かったのにと思いました。

阪神株やダイヤ改正のことをとやかく言うのは
もうだめよ。
これからの京阪を支えていくのよ!!
遅延ぐらいなんてことないわ!!
やなこは家の時計を5分進めてるから
ふんずまりもヘッチャラなのよ!


107 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/17(土) 00:07:14 ID:0PXQRMK8
>>105
緊急時に点灯、となると何時ごろに点灯・消灯の切り替えがされるのかが気になる。



108 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/17(土) 01:04:38 ID:eFqltp0F
>>105
25年程前に目撃した光景ですが、昼間の樟葉-牧野間の船橋川橋梁付近の線路のそば(軌道敷地内)に、
小学生が2人が居た。通りがかった普通電車(1900系1810型)が、猛烈に警笛を鳴らすと同時に、
ヘッドライトを激しく点滅させて緊急停車した。その数秒後に反対側から特急も来たが、
特急も緊急停車した。昼間のヘッドライトの点滅は、対向列車に緊急事態を知らせるためだと、
その時に理解しました。


109 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/17(土) 01:29:20 ID:rmNZb+Kc
>>93
樟葉の引き上げ線でもやってることあるよ。


110 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/17(土) 02:02:25 ID:bqEVd6Tj
正直、車内照明消した所でウンコ位の節電にしかならんだろうが、
蒸し暑い時に冷房切って、雨の日の朝とか半袖では肌寒く感じる時に
急冷ってキチガイかよ。氏ね。


111 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/17(土) 02:03:34 ID:rJ8k4Q9r
>>105>>107-108
レスサンクス
知らなかったよ

JRとか他の私鉄は結構つけてるのにね
これらが事故ったりしたらどうするのかな…


112 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/17(土) 02:04:24 ID:IwBUXsEf
枚方市に先着しない急行など意味がありません。
誰が乗るんだ?どうせなら寝屋川車庫始発にしろ!


113 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/17(土) 02:46:20 ID:QfyOJzG7
>108
キハ181の内側ライトと同じ役割?あれも緊急用と聞いたことが。



114 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/17(土) 02:54:12 ID:E9TByCJz
>>105
下にある2つのランプ(尾灯の内側、2800系などでは尾灯兼用)は
前照灯ではなく標識灯です、昔は電照式の表示機ではなく、標識板を使っていたから
夜間や地下線内で容易に列車種別が分かるように標識灯を使っていました、
おそらく列車選別装置と連動しているので今でも点灯しているのだと思うが
昼間でも接近してくる列車の種別が一目で分かる、
たいていの優等列車のある私鉄が同じように標識灯を点灯させています。



115 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/17(土) 02:56:27 ID:E9TByCJz
>>105
下にある2つのランプ(尾灯の内側、2800系などでは尾灯兼用)は
前照灯ではなく標識灯です、昔は電照式の表示機ではなく、標識板を使っていたから
夜間や地下線内で容易に列車種別が分かるように標識灯を使っていました、
おそらく列車選別装置と連動しているので今でも点灯しているのだと思うが
昼間でも接近してくる列車の種別が一目で分かる、
たいていの優等列車のある私鉄が同じように標識灯を点灯させています。



116 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/17(土) 03:03:38 ID:9E2Lvk/4
>>114
標識灯は列選とは連動してませんよ。
運転台を良く見れば分かるけど「標識灯(山)」「標識灯(川)」の
スイッチがあって、地下線区間や駅進入時などにわざわざ点けています。
(昼間や、走行中は消していることが多いです)

ところで、運転台の列選表示機って、いつ更新されたの?
久々に準急でかぶりつきをしたら、前は「準」の表示だったのが
「L」って表示されててびっくらした。


117 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/17(土) 08:05:32 ID:4IEiKoZD
>>112
急行クレクレ厨が責任を持って乗ればいい。


118 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/17(土) 08:33:36 ID:NPxeyN/U
>>116
少なくとも、2月には一部の2600に付いていたのを目撃している。
4月には、2609F(4連時代)でも確認したが。
「おりひめ」充当時には、しっかり「B」と付いていた。

…手持ち写真を見直していたら、1900が七夕「おりひめ」に充当された際、
列選表示に「特」と出ていたコマがあった。
「あぁ、1900も特急に充当されているんだ!」と、妙に感慨を覚えた。


119 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/17(土) 10:29:37 ID:rJ8k4Q9r
>>112
アホ?


120 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/17(土) 10:38:33 ID:u9v1RmFy
急冷きたーーー
寒すぎ・・・


121 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/17(土) 12:58:10 ID:CAJWWahO
今日は京阪でなんかあるん?
案外撮影多いけど1919F狙いかな




122 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/17(土) 12:59:57 ID:uRFuu472
          _/ミ   \_
        /    !  ミ  \_
       /    __|l l l\   \
      / // / \  |_L \ \
     / ///    \ | l_ \   )
     / ( /.|      \\\ \|
     |  | /l/  M     Mヾ| \ |
    / ! ! ( V  (。)    ( ゚) \\\  1919Fノ誘拐ヲ実行スル
    | ! ! !(__!           \ \ |
    \ l\|     i       | \ }
     \l 三三   ⊂⊃    三三\\
       \ ^l   ,―v―、_   / / |
        | \ < <^Y^ヽ /  /|___/|
          ̄\ ヾ,\|//    |  )/\
         / |\_  ̄ ̄ _/  | ̄^|\  \
      / ̄  /|   ̄ ̄ ̄  /   \\  \___
     /    ( _|        | l l l \|        )
  / ̄      \        ) | | | | \      /\
/          \_____// | | | | \\     /  .\
                   / / | | | | \ \  /    \





123 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/17(土) 13:10:44 ID:uxW1SlMo
・IC定期非対応
・回数券をスルっとで買えない
・定期券購入は現金のみ
・糞詰まりで各停最強
・駅員の横柄な態度
・優等メリットほとんどなし
・遅延その他トラブル発生してもアナウンスなし
・CMやイベントに必死





124 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/17(土) 13:15:12 ID:/oM/++2b
>>123
女性専用車もいれてくれ。
御堂筋線とかの方が設定は多いが、京阪の上りK特急のはそれ以前にただの男性差別だ。


125 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/17(土) 13:22:17 ID:qQt0PH2y
1919F特急色きたー!


126 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/17(土) 13:30:48 ID:2BVVbZjI
>>125
アホォーか
1919Fは通常の色や!


127 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/17(土) 13:36:26 ID:tgNXYb6y
>>123
・定期券自動発売機がない


128 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/17(土) 13:37:56 ID:uxW1SlMo
なんで、こんなにサービス悪いのに他社と乗車運賃同じなだよ
20%ぐらいねさげしろよな。




129 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/17(土) 13:39:09 ID:u9v1RmFy
>>128
20%でも高い。
50%以上の値下げは必須だろ・・・


130 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/17(土) 13:50:32 ID:uRFuu472
シンドラのリフトと知って乗った者は
契約者の故意による死傷とみなし
生命保険の支払い対象外とします


131 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/17(土) 14:17:49 ID:qQt0PH2y
雨の特急色きたー!


132 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/17(土) 14:20:01 ID:0PXQRMK8
良い点も上げてみるか
・車両整備が丁寧。高年式の車両でも乗り心地よし。
・民鉄2位の距離を誇る複々線を生かした高速運転と運転本数の両立。
・有責事故26年ゼロを誇る安全への取り組み。
・無料特急としては破格の車両グレード。
・地震でも大雨でもすぐ復旧。頼れる鉄道会社おけいはん。
・事故発生時でもすぐドア開けてお客様を開放。車内閉じ込め大好きな某社とは大違い。
・ファンサービス多め。

朝ラッシュの運転本数はまだ日本一だっけ?改定で減便したわけだが。


133 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/17(土) 14:49:24 ID:sMPzXvti
>>132
>大雨でもすぐ復旧

そもそも、復旧させるような要因があるのはおかしいよな。
大雨でも遅れないのならいい点なのだが。


134 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/17(土) 16:40:31 ID:VYeaLLd7
>>132
東武伊勢詐欺線に抜かれたんじゃね?知らんけど。


135 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/17(土) 17:07:43 ID:p8ZJTu73
>>132
>・地震でも大雨でもすぐ復旧。頼れる鉄道会社おけいはん。

今月5日の寝屋川市〜香里園間グモでも分かるように、
一度乱れると、なかなか平常運転に戻らなくなった。

15時ごろの事故で22時になっても戻らないって、アンタ・・・


136 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/17(土) 18:33:44 ID:uRFuu472
わいらも低打率で立場あやういで
             )ノ
     ,..:;;;;;;;;;;;;;;;:::,
   ./;:::::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ、            巛彡彡ミミミミミ彡彡
   /;;;;;;;;'''''''''''''''V''''''''';            巛巛巛巛巛巛巛彡彡
  |;;;;;;;;」        !        r、r.r 、|:::::           |
  |;;;;;;|   ━、 , ━ i.       r |_,|_,|_,||::::::     /'  '\ |
  i 、'||  <・> < ・> |       |_,|_,|_,|/⌒      (・ )  (・ )|
  '; ' |]     ' i,.        . |_,|_,|_人そ(^i    ⌒ ) ・・)'⌒ヽ
  ノーi ::::::   ._`ー'゙ ..!        | )   ヽノ |.   ┏━━━┓|
イ i  ゙t:::::::、'、v三ツ::;'        |  `".`´  ノ   ┃ ノ ̄i ┃|
   !.  ヽ,.:::::゙::::::::::::/ヽ、      人  入_ノ´   ┃ヽニニノ┃ノ\
   ヽ、  ':.、:::;;;;:/ |  ゙ヽ、   ./  \_/\\   ┗━━┛/|\\
     \___ ノ.    ゙ヽ        /   \ ト ───イ/   ヽヽ

                /(
       / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   ̄ ̄ ̄ ̄\
       へ?気の弱い中村勝広脅せば
       なんぼでも出場出来るて



137 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/17(土) 18:58:46 ID:uxW1SlMo
>43
ただ、神戸線がないの京阪だけやったってだけやん


138 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/17(土) 19:12:33 ID:cUfyfuQ+
  _, ._
(;゚ Д゚)


139 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/17(土) 19:31:34 ID:cGvpbRNR
>>137
近鉄、南海も無いけど


140 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/17(土) 19:31:40 ID:qQt0PH2y
京都もかなり揺れたよ。京阪が災害に強いのはまじです!


141 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/17(土) 19:37:41 ID:Z8tw5BJZ
2619-2819は車検受けてまだ一年ほどだし、転落防止幌付2909と一緒に有効活用される気配。
2623Fは4連に復帰か?


142 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/17(土) 19:51:38 ID:qQt0PH2y
7204Fまだ?


143 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/17(土) 20:19:37 ID:tsFxdUiP
>>141
確かに地震と雪には強いかもな
でもこれは車両が走るということで、ダイヤに乱れがあるのは仕方がない
でも走るというのがスゴイことなんだと思うが

前々から思ってたんだけど掲示板等で方言(この板の場合関西弁)とかみると
妙に説得力とかないというか、なんかガキ臭くみえるのは俺だけ?


144 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/17(土) 20:45:16 ID:3EY4vXb3
>>132
>・無料特急としては破格の車両グレード。
8000系登場時に、何かの雑誌に
「京阪電車は、昭和30年代後半から、特急料金不要の特急列車としては、日本一の豪華列車を世に送り出している」
と書いてあったよ。


145 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/17(土) 21:10:10 ID:Scn/87+r
>>137
たしか、
京阪→近鉄→南海→大阪市営
の順だったような。

>>143
そういえば、在阪私鉄は総じて雪に強いね。
たかが5cmの雪で総乱れになる在京私鉄・JRとは大違い。


146 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/17(土) 21:33:22 ID:+FV0xZzg
>>145
関東の方が雪多いだけ。京阪でも大雪の時はベタ遅れだったろ。
最近はあまり雪降らんけど。
>>143
地震に強い?橋脚が崩れるような地震あったか?震度7が来てから言ってください。


147 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/17(土) 21:41:37 ID:Cike5iSd
京阪土日もK特急しろ 頭おかしいわ


148 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/17(土) 21:58:01 ID:94Y8GuKL
極論主義者ばっかりだなw


149 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/17(土) 22:04:36 ID:wGQMEcmP
京阪線ってSuica使える?
淀屋橋や京橋のジューサーバーはSuicaで買える?
京阪特急のグリーン券はSuicaで買える?


150 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/17(土) 22:12:51 ID:94Y8GuKL
>>149
使えない。ついでに京阪特急にはグリーン車などありません。


151 名前: 出町やな子 ◆QgQwIhNilM 投稿日: 2006/06/17(土) 22:16:30 ID:QLcvVLUS
関西私鉄合併問題はこちらのスレでお願いしますね!

http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/rail/1150550064/l50


152 名前: 出町やな子 ◆QgQwIhNilM 投稿日: 2006/06/17(土) 22:18:00 ID:QLcvVLUS
京阪の車両の設備はなかなかいいレベルと思うわ。

1900系はふかふかなクッションの座席で座りやすいわよ。


153 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/17(土) 22:27:59 ID:Cike5iSd
あと混雑してんのに補助椅子使わすな 頭おかしいぞ


154 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/17(土) 23:29:40 ID:q6ROPNWH
そうだな。極端主義者と言われるかもしれないが、
上り夜のK特急以外は原則、使用中止でいいよ。
補助椅子のおかげでちょうどみんな座れる場合なんてあまりないから。
使わなくても十分か、混んでいるかだもんね。
といいつつ、今日乗った特急は上下とも、補助いすを使ってなかったが。


155 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/17(土) 23:44:07 ID:y1j2wunC
>>152
俺も、1900系の乗り心地が好きです。
1900が、京阪でいちばん、いい乗り心地ではないのかなぁ?
古い割には、走行音も静かだし、あまり揺れない。
2000や2200よりは1900のほうが、金かけて製造したんだなぁとわかりますね。


156 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/17(土) 23:51:15 ID:o8U8QqV4
1900って5両で片扉の車両ですか?
ボロイじゃん。壁も黄ばんでるし。


157 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/18(日) 00:03:16 ID:w/iUJg+o
>>146
首都圏って雪多いか?
まぁ、ほんの2〜3cmの降雪で一日中交通マヒするから
多く見えるんだろうけどさw

>>156
壁は元々ああいう色(ベージュの木目柄:山陽3000系と同じ)だw


158 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/18(日) 00:08:18 ID:e0Kskzcp
また馬鹿発生か
何度目だ


159 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/18(日) 00:27:01 ID:zkxoS21v
>>158
どの馬鹿のこと?


160 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/18(日) 00:42:47 ID:qCMVZAlL
>>154
混雑度によっては下り9000系急行の補助席を使えるようにしてほしい


161 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/18(日) 00:49:15 ID:IM/hNjji
1900系といえばシンドラー台車


162 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/18(日) 02:21:25 ID:J6ecC8dJ
混雑度に応じてもっと柔軟に補助椅子運用して欲しいのは同意。
特に昼ダイヤから夕ラッシュ以降の大阪行きは何とかしてくれ。
補助椅子使用可になっても車両によっては事実上客の方が使用を自粛している現状なんだから。
それでいて先頭車乗っていて「後方の車両には若干の空席が〜」とか言われてもなあ。
まあ混雑度によってアナウンスで「扉側の補助椅子ご利用のお客様は〜」と
「補助椅子ご利用のお客様は〜」を使い分けているように感じるからあれは及第点かな。

しかし前々回ダイヤ改正以降K特8000でも二人がけが許される空気になったのはよかったことかも。
丹波橋・中書島停車時代まではラッシュ以外座席に余裕があるのに固い補助椅子使わにゃならん空気だったし。
ただ単に特急集中ダイヤと言われればそれまでなんだがなあ。


ところでこれダイヤ関連スレに質問した方がいいのかも知れないけど初歩的な疑問。
昼ダイヤの萱島入庫ってなんで必須なの?だいたい車両や乗務員の運用上って説明されるけど
15分ヘッド時の京都口は淀入庫とかなかったはずだしいまいち理屈が分からん。
もちろん需要から考えても萱島止まり列車をそれ以東に乗り入れさせる必要はないけどさ。


163 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/18(日) 03:07:37 ID:SSU9Na8l
>>157
10センチ越えはしてるだろ?大阪よりは多いやろ。
名古屋でも大阪よりよく積もる。
まさか雪国と比較してるんじゃないやろな?
京阪も10センチ越えの時はベタ遅れだったぞ。
最近はせいぜい5センチぐらいしか積もってないよ。


164 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/18(日) 09:16:13 ID:GMjHzaO/
中書島のホームでタバコ吸う馬鹿発見 喫煙ホームですえ


165 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/18(日) 09:27:58 ID:u1CROM0E
今、京阪神戸線で姫路まで向かってますが。


166 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/18(日) 10:23:37 ID:16kHcUk1
ダイヤか改正で、枚方市発が少なくなって最悪。
くずはのばか客えらそうに座ってるから、どこもかしこも1人ぶん座れてない。
あと、デブは座るな。



167 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/18(日) 10:23:44 ID:n5RcBRIQ
>>164
ニコチン中毒者は脳味噌の代わりにニコチンが詰まってるから何言ってもムダ


168 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/18(日) 10:48:35 ID:tdpT0Uwl
>146
>地震に強い?橋脚が崩れるような地震あったか?震度7が来てから言ってください。
さすがに7ではなかったけど京都は震度5で大阪の震度4よりよく揺れたんだけど?
つttp://www.kobe-np.co.jp/sinsai/kiroku/higai0012.html
確か京都タワーか窓ガラスが割れまくったというニュースがあった。
通ってた大学は

>149
更に言えば西日本ICOCAと東日本Suicaの交通系(ICOCAでSuicaグリーンも無理のはず)以外は共通運用できない。

>157
昔は首都圏も雪が多かったけどね(年に1回は降雪→マヒてのがよくあった)
ttp://www.shikakunavi.net/kids/syakai/data/jpnkikou2.html
によると東京最積雪量10cm、大阪1cmとある(実は仙台と東京が同じ数値)

ただ問題は大阪より京都という罠


169 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/18(日) 11:23:42 ID:u1CROM0E
阪神、阪急、京阪で打倒JR


170 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/18(日) 11:31:14 ID:aDgRCS2q
そういえば9000系の2扉運用は何でやめちゃったんだろうね?
昼の特急は2扉で真ん中扉の補助席は常に利用可能にしてほしい。


171 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/18(日) 11:33:48 ID:I8iOzl0F
>>170
同意。時間帯にもよるが、平日昼間とかだったら余裕でいけそう。


172 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/18(日) 11:34:48 ID:oJN/H+ST
確かにおけいはんは自然災害に強い。し尺酉が大雨や大雪でダイヤが乱れまくっている時もダイヤ通り走っている。遅れても2〜3分で収まっている。
ただ、阪神大震災の時は、京阪の運転再開が午前7時50分に対し、近鉄京都線・地下鉄烏丸線はこれより早い午前6時に再開している。


173 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/18(日) 11:42:38 ID:oJN/H+ST
>>170-171
そういえば、京急600形も2扉運用をやめている。京急も京阪も乗降客が多いから2扉運用は、一般客が嫌がるということでやめたのかも。


174 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/18(日) 11:53:07 ID:O1Us82Ae
ところで10004F以降のインバーターは改良された??


175 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/18(日) 13:28:29 ID:LhyVvi9F
>>173

元々2ドア運用がデフォルトじゃないからねぇ

5ドア@ラッシュ用の様な区別もなければ、銭取るライナーの様に完全締め切り運用を
徹底しているワケでもない。


176 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/18(日) 13:29:23 ID:IM/hNjji
http://magical.mods.jp/futaba/jien/src/1137453322813.jpg


177 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/18(日) 14:15:32 ID:Aw8zRqxm
>>173
何回駅員が連呼しても真ん中の扉位置に並ぶBAKAが減らないから。

そして列車がきたら2ドアの列に横から割り込むから最悪そのもの。


178 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/18(日) 14:21:00 ID:xY0+NcD3
9000で中間扉を閉め切ると、気付かずにそこから降りようとしてた奴らは
狭い通路を通って開く扉に行かないといけない。
だからあまりやりたくないんだろう。
一般客はぼーっとしてるから、こういう奴は頻発する。
そもそも2扉より3扉のほうが乗降がスムーズなのは言うまでもなかろう。


179 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/18(日) 14:57:09 ID:O1Us82Ae
>>178
やっぱ3ドアの方がつぶしが利くんだよな。
てことでまんけーベースの9000を導入しる!
それが出来ないなら6000をまんけー並にパワーうpしる!


180 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/18(日) 15:58:16 ID:GOyrJtBK
>>178
登場以来35年以上が経つ5000系だが、未だに乗り込む際にホームで
ラッシュドアが開くのを待ってる客の姿をチラホラ見かけるしな。


181 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/18(日) 16:44:18 ID:Oyre4NjI
【京阪電鉄阪神線】京阪、阪急買収【新京阪奪還】
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1150031692/l50


182 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/18(日) 17:09:36 ID:Fvc4BtJh
なんで3ドア転換クロスを造らないんだ?
関西で3ドアのない南海を除けば、JRや大手私鉄で3ドアの転換クロスをもってないのは京阪だけだ。


183 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/18(日) 17:52:38 ID:Aw8zRqxm
>>180
昔は急行は終日5ドア開けるのがデフォだった。


184 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/18(日) 18:19:12 ID:AOnraosO
>>183
釣りか?
登場時からこのかた、第2第4ドアは「ラッシュ用ドア」だが?


185 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/18(日) 18:37:30 ID:p7HVLtsD
京阪のお客さんってちゃんと並べない人多いね


186 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/18(日) 19:00:48 ID:zGX57Aqs
ダイヤ改正以来、特急がえらくのろのろ走るよーになった気がするんだけど気のせい?


187 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/18(日) 19:05:14 ID:s55ZWPvc
そんなにトロトロか?
所要時間は増えたかもしれんが、退避の余裕が増えたおかげで
駅手前でトロトロ走るのはむしろ減ったように思ってたんだけど。

それともK特急の話か?


188 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/18(日) 19:16:22 ID:EvwMKhA6
>>186
気のせい。


189 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/18(日) 19:24:16 ID:e0Kskzcp
>>179
却下


190 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/18(日) 19:27:34 ID:ou18FQnK
>>187
同感
前なら必ずのようにスピードが落ちてた場所でもスピード落とさずにすんなり行くようになった気ガス。


191 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/18(日) 19:44:48 ID:xx4iT3z+
>>184
オフラッシュ時は3扉運用が以前から基本でしたが、
1980年代に、朝から5扉で各停運用に入っている編成が、
正午過ぎても5扉のままという運用がありました。
ところで、夕方の5扉運用はなかったでしょうか?

>>185
ちゃんと並べないには語弊があるが、京阪の場合、
乗車位置目標の表示の整備が遅かったし、
今でも宇治線各駅(中書島除く)の宇治方面行きホームに
乗車位置目標の表記がなくて、ちゃんと並べなかったりする。

JR奈良線は、3扉(221系)の△印と4扉(103系)の○印が各ホームにある。


192 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/18(日) 20:18:39 ID:4CYBkZGq
久々におけいはん特急に乗ったが、駅停めすぎ客詰めすぎとちゃうか!
冷房も効いてへんやん(´・ω・`)
もう使えんな。。。


193 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/18(日) 20:28:34 ID:c54O3Psj
特急が駅に停めすぎなら
丹波橋と中書島を通過しちゃえばいいんじゃない?


194 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/18(日) 20:48:01 ID:Twp157sm
>>192
混雑時冷房を切って、空いている早朝に急冷
これが京阪クオリティ


195 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/18(日) 21:06:49 ID:nNJhCTlN
久々に利用する客よりも大事なのは・・・


196 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/18(日) 21:18:03 ID:GOyrJtBK
>>195
初めての客


197 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/18(日) 21:18:12 ID:50gRg961
>194
ほんま、ええこというわ



198 名前: 出町やな子 ◆QgQwIhNilM 投稿日: 2006/06/18(日) 21:39:09 ID:EgUvhGsW
9000系のシートっていつかは5000系みたいに紺色に
替わるのかしら?

その時に転換クロスに改造とかも
するかしらね??


199 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/18(日) 21:44:51 ID:wZik/ViY
>>155
 一般車に格下げした時にバネを硬くしたらしいけど、
 硬くしてもあの乗り心地だから、特急時代はもっと良かったんだろうな。
 


200 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/18(日) 21:54:49 ID:WPJ2pjDI
今でも↓みたいな運行標識板とか使ってる編成っておるの?

天  三
満 急 条



201 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/18(日) 22:03:24 ID:SSU9Na8l
>>168
スタジオセットが壊れ落下したMBS、
地震直後「たいした揺れではないようです」のNHK宮田アナ。
コレを見ても大阪では北の方がよく揺れてるのが分かる。
だから阪急が止まって、京阪・近鉄が動いても不思議ではない。
学研都市線が止まったのだけが、不思議ではあるが。


202 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/18(日) 22:09:39 ID:SSU9Na8l
>>183
昔4両で走ったときだけは、何故か終日5扉だったがそれ以外は朝だけだよ。


203 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/18(日) 22:17:50 ID:Oyre4NjI
ここにも書きコよろしく

関西私鉄再編成?その1
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/rail/1150550064/l50

【京阪電鉄阪神線】京阪、阪急買収【新京阪奪還】
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1150031692/l50



204 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/18(日) 22:19:39 ID:lyHr26IS
>201
そりゃ3本線(さんほんせん)のうち1つが完全マヒで混乱状態だった阪急と
揺れても大層な被害の出なかった京阪・近鉄を比較してもしゃーないでしょ

ってなんで大体阪神・淡路大震災の話になってんだ?


205 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/18(日) 22:20:51 ID:Q1xJeUop
>>201
そりゃ違うな。NHKの揺れが小さいのは地盤のいい大手前にあったから。証拠に
同じ大手前で計られた大阪の震度が4なのに対し、京都や彦根の震度が5になっている。
一方MBSは地盤の悪い「埋田」だろ?NHKよりMBSのほうが揺れたのは地盤が原因。


206 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/18(日) 22:23:54 ID:SSU9Na8l
>>172
>京阪の運転再開が午前7時50分
7時すぎに光善寺から準急にのって7時半ごろの余震で停電、満員電車で缶詰にされて
えらい目に遭ったが?京橋に着いたのが8時半ごろ。そのときはあんなえらいことにな
ってるとは思いませんでした。


207 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/18(日) 22:24:44 ID:Oyre4NjI
神戸海洋気象台で818ガル観測


208 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/18(日) 22:26:10 ID:fZjhhzDE
いま【急行】シンドラーけと
2200系の急行に乗っている


209 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/18(日) 22:27:51 ID:SSU9Na8l
>>205
だから、北の方がよく揺れたんだろって?なにか違うか?
それと同じように阪急と京阪、近鉄の地盤についても、解説お願いします。


210 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/18(日) 22:27:51 ID:Oyre4NjI
>>206
俺も午後に家帰ってテレビみたら阪神高速が横倒しになっててびっくりしたよ
現実の光景なのかと目を疑ったんだが


211 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/18(日) 22:45:00 ID:P2azWfr4
>>204
激しく同意。
誰も阪急と比較しているわけじゃないのに、
なんか必死に阪急擁護をしている香具師って・・・ワケカワメ


212 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/06/18(日) 23:36:43 ID:jDUnKd9M
ちなみに震災時、何故か、何故か交野辺りの被害も多かった
学研都市線の復旧が遅れたのはそのせい