Keihan Railway – Nakanoshima line

ご無沙汰していますw
忙しい中、何とか生き延びております。

さて、10月19日なんですが・・・


2008年10月19日、ついに京阪電車 中之島線が開通しました!
思えば、自分が生まれる数ヶ月前に鴨東線が開通して、
はや19年。
あの時は新型特急列車8000系が投入されたんですよね。

今回も19年前と同じく3000系とよばれる新車が登場しました。
3000系はいまは8000系30番台を襲名している、
淀屋橋延伸の際登場した旧3000系から名前を受け継ぎ、
水都中之島と古都京都を結ぶ快速急行車両として登場しました。

というわけで今日、取材に行ってきましたw
前日は学校の用事でK葉から最終急行に乗り京橋へ。
京橋→環状線→大阪で、東梅田駅徒歩0分の某ネカフェへ。

始発5:12中之島発の電車に乗る気MAXだったんですが、、、
おきたら5:00( ´・ω・`)

どうみても寝坊です、本当に(ry
まぁ仕方ないので渡辺橋へ。
中之島行き一本目に乗りましたよ。

人すごいねwww
中之島駅ではテレビ局の中の人が子供にインタビューしてました。
CIMG0009

頭到着の3列車は2200,2630,2200の新塗装車だったと思います。
2630の出町柳行きで一路天満橋へ。
3本目は9000系準急だったらしいですね。
CIMG0010 CIMG0012

天満橋で1dayチケット(後述)からPitapaに乗り換えて
よーしパパ2扉急行乗るぞー
とおもってたら各駅の萱島行きが3000系キタコレ
しかもすいてたというw

CIMG0017CIMG0018 CIMG0019

いいですね3000系w
<思ったこと>
・ドアが万系と同じタイプ(東京地下鉄と同じやつらしい)
・クーラーがJRタイプ
・網棚もJRのやつに似てた
・万系と同じく開閉スイッチがJRタイプに
・エクセーヌすげー、照明が上品
・写真で見てたけどブラインドがきれい。
・LCD案内装置…ちっさいね…
総じて、見えないor快適性に影響のない部分をコスト削減して、
内装にお金をつぎ込んだ形なのかな、と。
走行音は8000系よりIGBT-VVVFな分、電動車も静かです。
外部の音もあまり漏れてきません。
窓が黒く、内装も黒を多用していたのもあり、少し暗く感じました。
H急よりは都会的な感じですが。木目はちょっと田舎っぽい気が(ry
今の車両は知らないですけど、一回乗ったとき、ブラインドが鉄格子ってのにびっくりw


走行の様子です。

で、守口市で先述の急行に連絡なので、一路京都へ。
CIMG0022 CIMG0020
2ショット取れました☆3000とはいったんさよなら。

このあと、初快速急行に乗る予定だったんですが、、、
時刻表を読み間違えて丹波橋まで行ってしまい、つく瞬間に発車…
あきらめて特急で枚方へ。新しい自動放送をとってみました。

枚方でご飯食べて、きました。快速急行w
人がいっぱいだww
CIMG0026
CIMG0025
ちなみに、その前に1番列車の折り返し、3001F7連中之島行きが到着、
香里園で並ぶこととなります。

CIMG0032
中之島まで乗っていきました。

あとは各駅の写真を撮って、
渡辺橋から阪急梅田まで一路徒歩w
CIMG0062
こいつらを購入。
そのあと所要を足して帰りましたw
CIMG0055 CIMG0056
CIMG0057 CIMG0058 CIMG0059

CIMG0060
おまけです。なんか違和感ありまくりww

ちなみに、今日から12月25日まで乗車駅から京橋の一往復と
京橋~淀屋橋・中之島間が乗り放題になる
水都・中之島1dayチケット」が発売されています。
これを使って取材させていただきましたw
CIMG0061

水上バスとかも安く乗れるみたいなので、
皆様一度、中之島まで足を運んでみてください!

各駅の写真

中之島駅

CIMG0005CIMG0006 CIMG0007 CIMG0008 CIMG0013 CIMG0014 CIMG0015 CIMG0016 CIMG0031

渡辺橋駅

CIMG0000 CIMG0001 CIMG0002 CIMG0003 CIMG0048 CIMG0049 CIMG0050

大江橋駅

CIMG0041 CIMG0042 CIMG0043 CIMG0044 CIMG0045 CIMG0046 CIMG0047

なにわ橋駅

CIMG0034 CIMG0035 CIMG0036 CIMG0037 CIMG0038 CIMG0039